最高の汎用性! 特製味噌ゴマだれ

汎用性の高い万能だれを今ここに!

湯豆腐だろうと焼き鳥だろうと!
好きなものにこの味噌ゴマだれを!
付けたり塗ったりすると口の中に幸福が広がるぞ!

小さめな鍋やフライパンで作るのだが、量が少ないため、俺様はキャンプ用品のシェラカップを使って作成しているぜ。

軽量できるし小皿にもなって便利!
キャプテンスタッグ BBQ用 コップ 計量カップ キャンプアウト ステンレス シェラカップ 320mlUH-17

【材料】
  • 味噌...大さじ1
  • みりん...大さじ1
  • すりゴマ...大さじ1
  • お砂糖...小さじ1~2

つくり方

  1. 大きく目を見開き、威圧をしたら、小さめの鍋にお砂糖以外の材料を入れ、弱めの中火にかけよ!

  2. 沸騰しちゃうと焦げ付きやすくなる! ある程度温まったら火を最弱にするがいい!

  3. んで、よく混ぜて♪ よく混ぜて♪

  4. そこそこ湯気を出し、みりんのアルコールが取んだらお砂糖を加え、味見をせよ! お砂糖小さじ1でマイルドさが足りないようならば、もう小さじ1を加えるとかして自分の好みに合わせるんだな!

  5. 混ぜたら完成だ! 容器に移しておけい!
これとかこれとか、焼きおにぎりを焼くとき、今回のたれを塗るとすげえ合うぞ!
やってみるがいい!

▼詳しい手順は悪魔の動画を参照せよ!