焼き茶漬け! 大葉とゴマたっぷりの焼きおにぎりを崩しつつ食べよ!


マジでこれ、お酒飲んだあとにも超最適なお茶漬けだぞ!

焼きおにぎりを作る工程があるので、面倒だったらあらかじめ焼きおにぎりをたくさん作り、冷凍保存すると大吉かもな!

また、今回のレシピも通常通り1人前での記載ではあるが、動画ではこれを3人で分けていただいておる。
量としてはそれぐらいが丁度いい場合もあるだろうから、腹の空き具合で分量を調整するんだなァ!

【焼きおにぎりの材料】(1人前)
  • ご飯...1合
  • 大葉...10枚
  • お醤油...大さじ1
  • ゴマ油...小さじ2
  • みりん...小さじ1
  • ほんだし...小さじ1
  • いりゴマ...好きなだけ

【だし汁の調味料】
  • お水...400cc
  • お酒...大さじ1
  • 白だし...大さじ2
  • 塩...一つまみ

つくり方

  1. ご飯を炊きつつ、大葉を細かく切り刻め!

  2. 細かく刻んだ大葉、お醤油、ゴマ油、みりん、ほんだし、いりゴマをご飯に入れて混ぜよォ! よく混ぜよ。

  3. 気が済んだら3分の1づつ握っておにぎりにするのだ! だが面倒だったらそのままだし汁に入れて完成としても良い。焼いたほうが美味いけども。

  4. フライパンにゴマ油(分量外)を引き、おにぎりどもを焼いちまうのだ! 香ばしく!

  5. いい感じに焼き色がついたか? この好き者が! ではその焼きおにぎりは一旦どっかに待機させよ。

  6. 次にだし汁だ。お水にお酒、白だし、お塩を入れて煮立たせよ!

  7. そこに焼きおにぎりを加えたら許してやろう。完成だ!
▼詳しい手順は悪魔の動画を参照せよ!

尚、焼きおにぎりだけを食したい場合なのだが、そのときは簡易的な味噌だれを作って塗るとよい!
お味噌大さじ1&みりん大さじ1だ!
これを塗ったらさらに少し焼くのがいいぜ!

もっちもちの玄米革命!結わえるの寝かせ玄米ごはんパック