【邪道だが美味い】カルボナーラ炒飯!

炒飯好きからしたら山岡士郎の如く「こんなの炒飯じゃなァい!」と声を荒げてしまうかも知れぬ問題作!

でも最高に美味い!
ガーリックライスの要領で作るお料理だぜ!

【材料】(1人前)
  • ご飯...200g
  • ブロックベーコン...80~100g
  • 玉ねぎ...半玉
  • にんにく...4欠片
  • 玉子...2個(内1つは目玉焼き用)
  • 塩コショウ...少々
  • バター...2欠片
  • お塩...ひとつまみ
  • コンソメ...小さじ2
  • お醤油...小さじ1
  • 旨味調味料...少々
  • ブラックペッパー...好きなだけ
  • ピザ用チーズ...ひと掴み半
  • 粉チーズ...好きなだけ

つくり方

  1. ブロックベーコンに対し「この豚野郎がァ!」と罵りつつ5mm角のサイコロ状に切り刻め! ちなみにこれを「あられ切り」って言うんだって。調べた!

  2. ニンニクは根元を切断! さらに包丁の腹で押し潰し! 悪そうな顔して中の芽を取り除き! さらに粗みじんの刑に処せ!

  3. 玉ねぎも荒くみじん切りにしてけやァ!

  4. 次に目玉焼きを1つ作成しておく! フライパンに油(分量外。油をバターに置き換えると尚良し)を引き、弱火で温めよ!

  5. そこに嫌がる玉子を無理やり落とし、軽く塩コショウを振り振りするんだなァ!

  6. さらにお水を大さじ1ほど(分量外)を加え、蓋をし、お好みの固さになるまで焼きを入れてやるがいい!

  7. 目玉焼きが完成したらそれはどっかに取っといて、フライパンは洗わぬままバターひと欠片を溶かせ! 火は弱火のままでよい!

  8. 火加減はそのままに、まずはベーコンから炒めつけてやるのだ! わずかに焼き色がつく程度になァ!

  9. もうすぐカリカリになるよーってタイミングでニンニクを投入! おら~って。

  10. ニンニクの香りが立ってきたら玉ねぎを「いっえーい!」ってお入れ!

  11. 玉ねぎを透明になるぐらい炒めつけてやったら追いバター! バターひと欠片を追加せよ!

  12. バターが解けたら玉子を投入! 黄身と白身のムラを楽しむため、あえて溶き卵にしなくっていいぜ。

  13. 玉子が固まってきたらご飯を投下せよ! 火は相変わらず弱火のままだ。炒飯なのに。

  14. お塩、コンソメ、旨味調味料、お醤油で味付けをし、よく混ぜよ! よーく混ぜよ!

  15. さらにブラックペッパーを好きなだけ! ピザ用チーズを好きなだけ加え、またしても混ぜ混ぜし、チーズが溶けたら器に盛りやがれ!

  16. 粉チーズを振りかけ、最後に目玉焼きを乗せたら完成だ! 舌鼓を打つがいい!
▼詳しい手順は悪魔の動画を参照せよ!

実は炒飯ってのは食材を切り刻む手間もあるし、洗い物も多いので意外と面倒なお料理だ。
だが今回のレシピは中毒性が半端ない!
悪魔もプライベートで何度作ったことか!
炒飯なのにカルボナーラ感たっぷりの焼き飯! 貪り尽くしな!