コスパ最強! バター醤油のお豆腐丼!

コスパ良く汎用性も高いお豆腐丼を無理矢理紹介してくれようぞ!

バターと醤油は相性最高だからな!
そこにコンソメも加えるという極めて邪悪なレシピだぜ!

今回は洋風の味付けだが、アレンジして中華風にしても美味いぞ!

【材料】(1人前)
  • ご飯...1合
  • 絹ごし豆腐(木綿でも可)...1丁
  • 玉ねぎ...半玉
  • しめじ...2分の1パック
  • バター...1~2欠片
  • お酒...大さじ1
  • 塩コショウ...少々
  • コンソメ...小さじ3
  • お醤油...小さじ1~2
  • パセリ(彩り用。無くても可)...適量
  • お好みでチーズや食べるオリーブオイルなど...適量

つくり方

  1. 罪もない玉ねぎ容赦なくスライスし、いい感じに切り刻め!

  2. しめじは石づきの部分を切り離す! そんで手でほぐしてキノコどもを分断せよ!

  3. 弱めの中火ぐらいで熱したフライパンにバターを溶かし、切り刻んだ食材どもを炒めつけ、塩コショウを振ってやるのだ!

  4. 残酷に火を通したらお豆腐を入れ、料理酒大さじ1を加えてよくほぐしてやるんだなあ!

  5. 気が済んだらお醤油と粉末のコンソメを加え、よーく混ぜ混ぜせよ!

  6. しばらくお豆腐を煮込むような形で水分を飛ばし、水っぽさを無くしちまいな!

  7. お好みでチーズを加えたい場合は食べる直前! 予熱で溶けるまで待つがいい!

  8. こうして原型を留めなくなったお豆腐たちをご飯にかけたら完成というわけさ! 彩りにパセリを振り振りし、お腹いっぱいになるがいい!
▼詳しい手順は悪魔の動画を参照せよ!

今回のレシピは調味料の分量が曖昧な点がある。
優しい味が好きな民は調味料を少なめに!
酒のつまみみたく濃ゆいのがいい民は多めに作るんだなァ!

これにちょい足しするならば食べるオリーブオイルが断然に合う!
お試しよ!
食べるオリーブオイルのエコパック180g×2セット

コープの宅配 まずは資料請求