手間暇かけた最高に美味い特製ポトフ!

ポトフは一晩寝かせて最強へと進化する!

今回のレシピは時間がかかる!
しかしめちゃめちゃ美味いしカレーにリメイクしても最高に悶えられるぜ!

※今回のレシピは作り置きやリメイク前提ということで4~5人前で表記しているからな!
【材料】(4~5人前)
  • 厚切りベーコン...200g
  • セロリ...1本
  • キャベツ...4分の1玉
  • ジャガイモ...1個
  • 玉ねぎ...1玉
  • エリンギ...2本
  • ニンニク...4~5欠片
※上記の材料は好きな野菜やキノコに置き換え可!
  • 白ワイン...1カップ
  • ローリエ...2~3枚
  • コンソメ...大さじ2
  • 塩コショウ...適量

つくり方

  1. キャベツと玉ねぎは芯を取らず、スイカ状にざっくりカット!

  2. 他のお野菜も一口サイズぐらいに切り刻んじまいなァ!

  3. 厚切りベーコンもほどよいサイズにカットだあ!

  4. フライパンに油を引き、中火で熱せよ!

  5. 具材どもに焼き色がつくぐらい炒めつけてやれェ! この焼き目が香ばしさの秘訣だ。

  6. 焼けたら鍋へ! 焼けたら鍋へを繰り返す! 油が足りなくなったら引き直すんですよ。

  7. フライパンに残った油にも旨味がある! 鍋にぶち込んじまいなァ!

  8. そこに白ワイン投入! 弱火にかけて蓋をし、30分ほど酒蒸しの刑に処せ!

  9. 具材が浸るぐらいにお水を入れよ! コンソメも入れよ!

  10. ローリエの葉っぱは軽く炙って鍋へ! 圧力鍋の人はそのまま10分ほど圧をかけよ! 普通の鍋の人はそのまま弱火で1時間ほど煮込み続けよ!

  11. 味見をし、容赦なく塩コショウで味を整えてしまえ! これでもう食べられるのだが、翌日まで待って温めなおすとさらに美味いぞ!
トッピングするなら!
▼詳しい手順は悪魔の動画を参照せよ!

以下はおまけ動画。
このポトフをスープジャーに入れ、秋の公園で読書と共に楽しんだが最高だったぜ!