【ご飯泥棒】厚揚げのステーキ

原価なんと60円以下の激安かつめちゃ美味ステーキ!

悪魔はスキレットで焼いてそのまま食卓に出すのが好きだ。

パール金属 スプラウト 鉄鋳物製 スキレット 20cm HB-809

キャプテンスタッグ スキレット ミニ フライパンUG-3015 15cm

パール金属 木製 鍋敷き 丸型 フレア H-3658

【材料】(1人前)
  • 厚揚げ...1枚
  • お醤油...小さじ2
  • お酒...小さじ2
  • みりん...小さじ2
  • お酢...小さじ1
  • ニンニク(おろしニンニクでも可)...ひと欠片分
  • バター...ひと欠片
  • 万能ネギ(無くても可)...適量

つくり方

  1. 厚揚げ1枚に残酷な笑みを浮かべながら熱湯を注ぎ、油抜きをせよ!

  2. それで済むと思ったか! 今度は厚揚げをいい感じに一口サイズに切り刻んでやるのだ!

  3. フライパンにサラダ油(分量外)を引き、弱めの炎で厚揚げに焼きを入れてやりな! 両面に焼き色を着けるつもりでじーっくりなあ!

  4. 焼きを入れつつ、お醤油、お酒、みりん、お酢、ニンニクをフライパンに加え、タレを作るんだなあ!

  5. タレが煮詰まってトロトロになったら火を止めよ!

  6. バターを加え、余熱で溶かし、罪もない厚揚げどもによーく絡めるんだなあ!

  7. 無くても問題ないが万能ネギを散らしたら完成だ!
▼詳しい手順は悪魔の動画を参照せよ!

この厚揚げステーキはご飯にそのまま載せて丼にしちまってもいいぜ!
また、今回のタレはお肉にもよく合う!
牛ステーキを焼くときなんかにも調合してやるんだな!