絶品トマトすき焼き!

すき焼きの甘味とトマトの酸味のコンビネーションがマジでヤバい!
ご飯がめちゃめちゃ進むトマトすき焼き!

今後すき焼きをやるときは必ずトマトを買っちまうぐらいハマるぜ!
ぐるぐるぐるどーん!
試してしまえー!
【材料】(1人前)
  • ご飯...1合
  • 白菜...2枚
  • ネギ...2分の1本
  • 玉ねぎ...半玉
  • 牛肉...200g
  • トマト...1個
  • 玉子...1個
  • にんにく...2欠片
  • 牛脂...1つ

【割り下の調味料】
  • お砂糖大さじ1
  • お酒大さじ1
  • 大さじ1
  • お醤油大さじ1
  • ほんだし少々

つくり方

  1. 包丁を握り、すんごい笑ったら玉ねぎとニンニクを厚めにスライスせよ!

  2. トマトは半分に切り、ヘタを取り、ぶ厚めに! やはりこれもスライスの刑だァ!

  3. 白菜とネギは一口サイズに、できれば斜めにカットだ!

  4. フライパンに牛脂を落とし、弱めの中火にかけて溶かしちまいなァ!

  5. そのまま罪のない牛肉とニンニクを炒めつけ、火を通しやがれ!

  6. さらに玉ねぎ&割り下の材料も加え、よく混ぜて♪ よく混ぜて♪

  7. ネギと白菜もぶち込み、割り下で煮ておしまいっ! 蓋とかして弱火でふつふつと。

  8. その間に溶き卵を作り、取り皿にでも入れておけ! これはすき焼きを付けて食べる用だ。

  9. 白菜などのお野菜がくたくたに変貌したら、フライパンの中の具材を寄せるなどしてスペースを作り、そこにトマトを配置せよ!

  10. トマトは煮詰めすぎないほうがオススメだが、好みの柔らかさになるまで煮込んでも良し!

  11. 具材を溶き卵に絡め、食い漁っちまえやァ!
▼詳しい手順は悪魔の動画を参照せよ!

白菜やトマトから水分が出るため、割り下が薄まり量も増える。
最後あと数口って量のご飯と、余った溶き卵を入れて雑炊みたくするといい感じだぞ。

また、動画ではメスティンという飯盒を使って調理している。
これでご飯を炊くとそこら辺の炊飯器よりも美味く仕上がる!
キャンプなどのアウトドアでも超使えるぜ。
MiliCamp キャンプ用 メスティン アウトドア炊飯 飯盒 目盛り付 バリ取り不要 登山 山飯 MR-250 ソロキャンプ 野外用食器
MiliCamp ラージメスティン キャンプ飯盒(アルマイト加工済)ファミリーキャンプ炊飯 山飯 アウトドア 調理器具 目盛り付 バリ取り不要 MR-750
幻の米