【調味料2種類!?】マジ美味い豆乳鍋【締めで味変】

マジ簡単なのにマジ美味いというお手軽な鍋だ!

締めの雑炊が全くの別物になり、それがまた美味い!
豆乳だからこそ出せる旨味をとくと味わうがいい!

ちなみに悪魔が使っているのはこの土鍋だ。 
萬古焼 銀峯 土鍋 (深鍋) 7号 1-2人用 花三島 21071

お料理が出来上がったらそのまま食卓に出せるので、洗い物が減って楽ちんだぞ、土鍋は。
尚、今回の材料は2人分での表記だぜ!

【鍋の材料】(2人前)
  • 豆乳400cc
  • 白菜の葉...3枚
  • ネギ...1本
  • 豚肉...300g
  • 他、豆腐やネギやキノコ類などお好みの食材(なければ白菜と豚肉を多くすればOK!)...好きなだけ
  • 昆布だしの素...大さじ1
  • 鶏がらスープの素...大さじ1

【締めの材料】
  • ご飯...1合
  • 溶き卵...1個分
  • ニラ...3分の1束
  • ゴマ油...大さじ1杯
  • チューブ生姜...大さじ1杯

※白菜やネギをくたくたに煮込みたい場合は日本酒50ccあったらいいけどお水でも可。

つくり方

  1. 先に食材どもを親の仇のように切り刻んでやれ! それぞれ一口サイズになあ!

  2. (この工程は飛ばしても可)もし白菜やネギをくたくたにしたいのならば、土鍋にお酒50cc(またはお水50cc)を入れ、弱めの中火で気が済むまで煮詰めちまいなァ!

  3. 気が済んだら残りの具材、豆乳、昆布だし、鶏がらスープの素を土鍋にぶち込みやがれァ!

  4. ふつふつしてきたら完成!

※煮詰め過ぎると投入が分離して色が透明になっちゃう
から煮沸はほどほどにな!

お次は締めの雑炊だが、うどんに置き換えてもいいぜ!

締めのつくり方

  1. 残りの汁にご飯(または茹でたうどん)を入れ、大笑いしつつ弱めの中火にかけよ! ※もし汁が少なくなっていたら豆乳、昆布だし、鶏がらスープの素を足すんですよ。

  2. ふつふつしてきたら溶き卵を入れ、ざっくり混ぜよ!

  3. さらにゴマ油、チューブ生姜、ニラを加えよ。

  4. ニラを煮すぎぬうちに火を止め、お食べなすって!
▼詳しい手順は悪魔の動画を参照せよ!

寒い時期は毎日でも食べたくなる中毒性!
美味すぎてやべえぜ!