お餅グラタン──魔界風──


お餅をグラタンにしてくれようぞ!

と、その前に、今回はオーブン対応の耐熱容器が必要だ。
持ってない人はあらかじめ買っておくがいい!

三陶 萬古焼 モノトーン グラタン ブラウン 06282 オーブン対応

パール金属 木製 鍋敷き 丸型 フレア H-3658

今回の魔界料理はオーブン使うし時間もかかるお料理だがめっちゃ美味いので気合が入っているときや来客時なんかに作るんだなァ!
めっちゃ美味いぞ!
クリスマスなど特別な日用としてもいいかもな!
【材料】(1人前)
  • お餅...2~3個
  • 玉ねぎ...4分の1玉
  • ベーコン(厚切りベーコンだと尚良し)...4枚
  • ニンニク...2~5個(好きなだけ)
  • バター...ひと欠片
  • 薄力粉...小さじ3
  • 牛乳...100cc
  • ケチャップ...大さじ1
  • マヨネーズ...小さじ3
  • チューブニンニク...小さじ2
  • ピザ用チーズ...ひと握り(むしろ好きなだけ)
  • パン粉...適量

つくり方

  1. 先にオーブンを予熱で温めておけェい! 200度だ200度。

  2. ニンニクは残酷に潰し、芽を取り去っておしまいっ!

  3. 食材どもを切断せよ! お餅は4分割に、ベーコンは大き目に、玉ねぎはスライスし、ニンニクは粗みじんだァ!

  4. オーブン対応の耐熱容器を弱火にかけ、バターを溶かして薄力粉を混ぜ混ぜせよ!

  5. そこに牛乳を加え、混ぜ、ホワイトソースにしてしまえー!

  6. さらにケチャップ、マヨネーズ、チューブニンニクを加え、ピザソースの要素も持たせるのだ! 贅沢になァ! あとよく混ぜるんでよ。

  7. 一旦火を止め、まずは玉ねぎを半分ほど耐熱容器に敷き詰める。

  8. その上にお餅とベーコン、ニンニクを乗せやがれェ! 重ならないように広げ、ここで全て乗せなくても良い。お餅同士はなるべくくっつかないようにな!

  9. さらにその上に残りの玉ねぎを敷く!

  10. 残った具材はその玉ねぎの上に広げるようにして配置するがいい!

  11. ピザ用チーズをわしづかみにし、好きなだけ具材の上に乗っけやがれ!

  12. さらにパン粉をまぶしておしまいっ!

  13. 耐熱容器ごと5分レンチンしてお餅を柔らかくしておくがいい!

  14. 今度はその耐熱容器をオーブンに入れ、15分ほど焼いて完成だ! やったあ♪

  15. 味変するなら「食べるオリーブオイル」が最適だぜ!
食べるオリーブオイルのエコパック180g×2セット

▼詳しい手順は悪魔の動画を参照せよ!